ブログランキング【くつろぐ】 人気ブログランキングへ クリックで救える命がある。

2009年08月15日

出掛ける前に

おばちゃんからの45の言葉以外に「今日」と題した4つの言葉も
頂いてます。

これは玄関にかけてあって、出掛ける前に目を通すと気合が入ります。

「今日」

一、やっちゃるで!落ち込んでいるヒマはない

一、結果より一歩踏み出す気力を持とう

一、えーなんで?つけずに、すぐ行動

一、逃げれるか?原因なくして結果はないで

画像 494.jpg

posted by ゲッティ at 22:57| Comment(0) | おばちゃんからの45の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

額入り


おばちゃんからの45の言葉は額入りになっていてリビングに
飾ってあります。

時々無作為に一句読んだりしてます。
そうすると、なぜか気持ちが楽になるんです。

画像 483.jpg

posted by ゲッティ at 15:43| Comment(0) | おばちゃんからの45の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

生き方の答え


「六十すぎてからが その人の本当の人生、それまでの生き方の
 答えの出る時代」


まだまだ私の生き方の答えは出ていません。
いったいどんな答えが出るのでしょうか。
少し楽しみでもあるけど、少し不安もあります。

六十を過ぎてから答えが出るということは、私はまだ振り返る時では
ないのでしょう。

前進あるのみ。前に進むのみ。
答えは正解か不正解か気にする時ではないということでしょうか。
生き方の答えだから、それなりの答えは出るのでしょうね。


posted by ゲッティ at 22:05| Comment(0) | おばちゃんからの45の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

一生練習


「練習 練習 喜ぶ練習 お礼の練習 一生練習」

喜ぶことと、お礼は一生練習だと思いなさいと?
この世に人として産まれてきたこと自体が奇跡で、これ以上の奇跡は
ないのではないでしょうか。

身体は少し手入れをしてやるだけで自動的に細胞は入れ替わっているし、自動的に栄養を吸収し、見たり聞いたり触ったり、感動したり、
喜んだり悲しんだり…、こんな奇跡的なことはありません。

練習すれば更に色々なことも出来るようになるし。
練習して、お礼して。死ぬまで感謝です。

posted by ゲッティ at 21:55| Comment(0) | おばちゃんからの45の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

ごまかし


「ルールは守らなあかんなあ そんなごまかしいつまでも
 通らへんよ」


ルールは最初は少なかったのじゃないかと思います。
ルールが無ければ、何をしてもいいというようなことがあって、また
新たなルールを作らなければならなくなったという事もあると思います。

ルールを守らないから罰則が出来たりもしたと思います。
交通法規にしても、皆譲りあったり自分勝手なことをしたりして人に
迷惑をかけるようなことも無ければ、もっと少なかったかも知れません。

でも自分一人くらい、とか誰も見てないし、とか、見付からなければ
いいとか、ごまかしてしまうこともあると思います。

そういう事はいつまでも続かないよとおばちゃんは言っているのだと
思います。

ルールに無いからいいでしょ?という場合もあると思います。
でもそれが道徳的に、常識的に果たして正しい選択なのかどうか、
よく考えればわかることだと思うのですが、決まり、ルールに無い
からといって、やっちゃうとまた新しいルールが出来ちゃって、結局
自分を、または自分たちをがんじがらめにしちゃうのだと思います。

posted by ゲッティ at 23:09| Comment(0) | おばちゃんからの45の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
littlenail.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

