ブログランキング【くつろぐ】 人気ブログランキングへ クリックで救える命がある。

2009年07月14日

盗人からも学ぶ


「盗人もな スキのある家をねらうんや なんでもキャッチの
 出来る人間に ならしてもらおうな」


どんな人からでも学ぶべきところはある、ということでしょうか。
たとえそれが盗人であっても、たとえそれが幼稚園児であっても。

真似をすべきことではないことをする人でも、真似をしないようにと
教わることができます。

この言葉の場合は、なんでもキャッチのできる人間ということですが
常にアンテナを張っておきなさいという事でしょうか。

posted by ゲッティ at 20:49| Comment(0) | おばちゃんからの45の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

淋しい人生


「憎んだり 恨んだり そんな人生 淋しいなあ」

どうせ人生をおくるなら楽しい人生がいいですよね。
豊かな気持ちを持って生きたいです。

憎んだり 恨んだり、罵ったり、馬鹿にしたり、愚痴ったり、そんな
こと言ってないで、喜んだり、褒めたり、感動したり、笑ったりして
人生をおくれたらいいです。

汚い言葉を使っていると、汚いことが近寄ってきます。
綺麗な心でいたら、綺麗な心が集まってくる。

汚い心を持っている人、憎んだり、恨んだりしている人に近づき
たいですか?
仲良くしたいですか?

バカヤローとか口癖のように言ってる人と仲良くなりたいですか?
いつも人を罵っている人と仲良くしたいですか?

私はいやです。
そんな人生、淋しいです。

posted by ゲッティ at 22:22| Comment(0) | おばちゃんからの45の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

言ったことが本当になる

「ない…ない… いうてたら ほんまになくなるで」

逆を言えば、ある、あるって言ってれば無くならない?
ない、ないとマイナス思考にならないようにということでしょう。

絶対良くなる!病気だったら治る!必ず治る!とか、いつも前向きに
していること。

「あ〜、しんど」とか、「は〜、えら」とか口癖になってることは
ないでしょうか?

そういう時は、「あ〜、しんどくない」「は〜、えらくない」って
言い換えた方がいいと思います。

「あ〜、つらくない」って。

「暑い暑い」って言うと「暑い暑いって言うな!よけい暑くなる!」
って言われて、「暑くない、暑くない」って言えば、
涼しくなりませんよね。

posted by ゲッティ at 22:44| Comment(0) | おばちゃんからの45の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

徳を逃がすな

「徳が逃げるで グチりなや 怒りなや」

陰口はな言うたもんの負け、言われたもんの徳。でしたよね。

陰口を言わなかった、言われた、としてもグチったり怒ったり
したら、せっかくの徳が逃げてしまうということでしょうね。

陰口言われても感謝。グチらなあかんことにも感謝。
怒らなあかんことにも感謝。

感謝、感謝。

そうそう、感謝は感じるの「感」に謝る(あやまる)の「謝」
なんですね。

中国語の「シェイシェイ」有難うって「謝謝」じゃなかったっけ?
有難うって、「難」が「有」って「有難う」?

問題が起きたら、難題が降りかかったら、「有難う」「感謝」。



posted by ゲッティ at 21:25| Comment(0) | おばちゃんからの45の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

子供のように


「天真爛漫に もっと大胆に!!」

天真爛漫って?

飾ったり気どったりせず、ありのままであること。
無邪気で、ほほえましくなるようなさま。

これをもっと大胆に、っていう事ですね。
子供のように、って。もっと子供のように。

そうできないのは、バカにされたりアホに思われたりするのでは
ないかという恐れからでしょうか。
でも、天真爛漫になれれば、微笑ましくなるわけよね。
バカやアホになるわけじゃない。

posted by ゲッティ at 21:29| Comment(0) | おばちゃんからの45の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

惚れて一緒になった


「尽くしなさいや 惚れて一緒になったんやろ」

惚れて一緒になったのを忘れてました。
いつも一緒にいるのが当たり前になってしまって。

一番大切なパートナーであるはずなのに、一番後回しになっていたり。
ちょっとした気づかいをしてあげられなかったり。

そうでした。もとはと言えば、惚れて一緒になったんでした。

posted by ゲッティ at 20:58| Comment(0) | おばちゃんからの45の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

知識より知恵

「知識の神心より 知恵の神心をもらおうよね」

知識はそれを知恵に使ってはじめて役に立つということでしょうか。
知識は無いよりあった方がいいと思うのですが、知恵がなければせっかくの知識も持ち腐れ。

応用できるかどうかということでしょうか。
知識が知恵の邪魔になることもあると思います。

posted by ゲッティ at 18:32| Comment(0) | おばちゃんからの45の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

足りないもの

「足らんなあ 感謝もおわびも 素直さも」

感謝が足りない、おわびも足りない、素直さっも足りない。
どこまでなら足りるんでしょうか。

1日何回感謝するとか、そういうことではないようです。

無限?

posted by ゲッティ at 21:47| Comment(0) | おばちゃんからの45の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

悩みの大きさ


「空見てみ その悩み 空よりも大きんか」

子供の頃に夜空の星を見て、自分たち人間は宇宙から見たらアリンコみたいに小さいなと思ったことがあります。

そう考えると自分の悩みなんて小さな小さなものだと思います。
どんなに大きな悩みがあっても、まわりはいつものように、何も無かったように、まわっている。

だから悩むなとは思わないけれど、悩みによっては、どうしようも無い悩みなら、気持ちを切り替えられるはずです。

posted by ゲッティ at 21:31| Comment(0) | おばちゃんからの45の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

誠意

「誠意がなさすぎる!!」

いきなり言われても…。

誠意:私利私欲を離れて正直に熱心に事にあたること。
   
確かに私利、私欲が常につきまとってるかも知れませんね。
損得なしに真心をこめた○○とか無いかも知れません。
いくら誠意と真心で…とか言われても、結局私欲のためじゃないかと
思うこともあるし。

難しいです。


posted by ゲッティ at 12:58| Comment(0) | おばちゃんからの45の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

素直が一番

「素直が一番 何をいうてもかわい気げが出る」

あかちゃんの笑顔を見ると、ついこちらも笑顔がこぼれてしまいます。
あかちゃんは素直です。泣いても可愛げがありますよね。

大人になっても素直でいられたらいいですね。
上から目線とか、下から目線とかじゃなくて素直に。

年長者を粗末にしてはいけません。幼年者を侮ってはいけません。

posted by ゲッティ at 21:12| Comment(0) | おばちゃんからの45の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

四角四面


「四角四面を人に求めて そやけど自分には甘いねえ」

他人に厳しく、自分に甘くではいけないということですか。
自分は自分の都合で勝手に基準を甘くしてしまうんですよね。

他人には言いやすいけど、自分で自分に言い聞かせるのは
結構難しいこともあります。

posted by ゲッティ at 19:47| Comment(0) | おばちゃんからの45の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

好きになること

「才能を伸ばそうと思ったらな、好きになりや、楽しんでやりや」

好きこそものの上手なれ、でしょうね。
好きじゃないと続けられません。嫌いなことはやりたくないし。
好きなことなら、楽しんでやれます。

好きなことが、自分の才能なのでしょうか。
自分の好きなことが、いまだによくわかりません。

posted by ゲッティ at 20:47| Comment(0) | おばちゃんからの45の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

立つんだジョー!

「こけたらな、起きたらえ〜の 泣く事あれへん」

そう、小さい子供じゃないんだしね。
「立て!立つんだジョー!」

そう、矢吹ジョーは何度でも立ち上がった。泣かなかった。
打たれても、打たれても、何度ダウンしても「ヘヘっ」と
笑いながら立ち上がったんだ。

posted by ゲッティ at 18:39| Comment(0) | おばちゃんからの45の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

謙虚


「謙虚に生きや 出しゃばりなさんなや」

申請してあった「車庫証明」を受け取りに警察署に行ってきました。
ついでに「銃刀法」について聞きたいことがあったので総合受付で聞いたら、生活安全課に行って下さいと言われ、そこに行った。

「ナイフですけど、銃刀法のルールが変わったんですよね?それで聞きたいんですけど」

「誰が持っとるの!」「どこにある!」

いきなり逆に質問された。

新しい「銃刀法」を調べたがよくわからないので。と言ったら、
「持ってきて見るのが一番早い!」「どこにあるの!」

何だかまた威圧的に聞かれた。

ちょっと聞いてみただけ、では済まないような感じになっちゃって。
あまり何度も聞かれるので、「県外」「父親」と答えた。

コレクションで収集していたもので・・・と説明したり、所有する方法は無いかとも質問したが、その方法は「輸出」としか言われなかった。

「輸出しかないけど、7月4日が期限だから、それまでに輸出の手続きをしないといけないが、もう間に合わない。無理。遅かったな!」

「わかりました。警察に来てもらうか、持って行くかしてみます。
ありがとうございました。」と丁寧に言った。

彼らの威圧的な態度には、何度逆切れしそうになったか。
言っても仕方ないことだが、言いたくなった。
まるで既に犯罪者扱いのような言い方。

普段犯罪に関わっていると、ああいうふうになってしまうのでしょう。

でも、出しゃばらず、謙虚を努めた。
でも少し不愉快だった。
posted by ゲッティ at 17:50| Comment(0) | おばちゃんからの45の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

早寝早起き


「苦にしなさんなや 願いにかえて早よ寝えや」

基本的に早寝早起きしなさいって事でしょうか。

苦にしてクヨクヨしたりして夜更かししているより、それをお願い事
にして早く寝て、明日に備えなさい。そういうふうに解釈します。

スタートは早い方がいいですよね。
寝るのが遅いと朝も遅くなってしまうから、早いスタートが切れない。

仮に夜遅くて朝早いスタートを切ったとしても、頭がついてこない。
結局エンジンが温まるのが遅くなってしまうわけで。

眠りにつけないからといって、起きているより、ベッドに入って灯りを
消して、明日からの夢を空想していると結構楽しい。

眠れなくても目を閉じて横になってるだけでも体は休まるそうです。
posted by ゲッティ at 18:13| Comment(0) | おばちゃんからの45の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

喜怒哀楽


「喜努愛楽で行こう!」

喜怒哀楽じゃなくて、喜努愛楽。

怒と哀じゃなくて、努と愛になってます。

怒るんじゃなくて、努力しなさいという事でしょうか。
哀しませるんじゃなくて、愛しなさいって事?

喜んだり怒ったり、哀しんだり楽したり、じゃなくて、
喜んで努力して愛して楽しみなさい。

おばちゃんは、そういう事を言いたかったんでしょうか…。


posted by ゲッティ at 19:01| Comment(0) | おばちゃんからの45の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

陰口


「陰口はな いうたもんの負け 言われたもんの徳」

陰口は言わない方がいいでしょう。
ということでしょうね。

本人の目の前で言ったらいいかも知れません。

本人の目の前で、上手に言う人がいました。
○○さんがが目の前にいる状況で、

「今日は○○さんが居ないから言うけど」

と言ってから○○さんには、いかにも陰口を言うかのように
話をするのです。

周りからも笑いを誘うし、○○さんもさほど気を悪くせずに
苦笑しながら聞いている。という感じです。

これで陰口がウワサになることなく、正確に伝わるのですね。
陰口は尾ひれがつきやすいのですが、これなら付きません。





posted by ゲッティ at 20:51| Comment(0) | おばちゃんからの45の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

病気

「怒ったら血がにごって 病気をよぶんやで」

怒るとロクなことないです。
頭に血がのぼって、冷静な判断も出来なくなります。

悪い気が体中を駆け巡るのでしょうか?
それで病気になるんでしょう。

頭にきたとき、この言葉をすぐに思い出します。
病気になりなくない。

posted by ゲッティ at 11:27| Comment(0) | おばちゃんからの45の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

え〜かっこしい


「え〜かっこしたってロクな事あれへん」

うわべだけで、かっこつけても後が続かない?
実際、かっこつけた直後にすべってコケタとかあるような…。

自然体が一番楽だと思う。



posted by ゲッティ at 22:50| Comment(0) | おばちゃんからの45の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
littlenail.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

